ごぶさた

12月2日(水)sun

いいお天気です。

あっというまに、今年もあとひと月。

早いものです。

ブログの更新も、あっという間に半月過ぎてしまいました。

元気ですよ~~ヽ(´▽`)/

毎週3日、浜寺通いしてます。

寒いけど、がんばってます(そんなにがんばってないけどね)

明日から、娘が住むLAに行ってきます。

急にバタバタ支度をしています。

1週間も練習を休むのって、久しぶりなので、漕ぎ方忘れないようにしないと(笑)

最近分かったことですが、ボートのクラブメンバーの中に、同じ中学校の卒業生がいました。

私の方がかなり先輩です。

ちょっと話しかけられる言葉が敬語に変わりましたよ(笑)

なんか、なつかしくて、中学校の校歌を口ずさんでしまいました。

とよ~なか、だァ~いサンちゅ~がっこ~♪

1448705044040

最近読んだ本。

1449024966408
1449024953451
どちらも人気作家さんで、面白かった。





| | コメント (2)

宝物

11月17日rain

この土曜日14日に、Head of the瀬田のレースがありました。

私は4度目です。

やっと念願のHeadをいただきました。

といっても、いつものリーダーが出ていなかったので、ラッキーなだけですが。

それでも、うれしいです。

去年のタイムより、2分早かったので。

もう、これが最初で最後と思います。

『来年は、ガチで勝負!』

と、いつものリーダーから挑戦メールが来ました。

そう言って相手にしてもらえるのは、うれしいことです。

負けるけどね(笑)

チャンピオンTシャツと副賞のバームクーヘンをいただきました。

Tシャツは、『死んだら棺に飾ってね』

と主人にお願いしました(笑)

これです。

1447578022532
がんばれば、ちゃんとご褒美があるよね~♪

| | コメント (0)

久しぶりの雨

11月8日(日) rain

今日は雨のため、一日中家の中。

昨日は、初めて女性が8人集まり、エイトの練習が出来ました。

出だしはマズマズでしょうか。

先週の日曜日は、2,000mレースに2Xで出ました。

1000mレースより、漕ぎ応えがあって、好きです。

その前の火曜日は、OBOG会で、琵琶湖遠漕会に行きました。

11時から男女6人で漕いで、お弁当を食べて2時半に艇庫へ帰り、その夜は嵐山で宴会。

嵐山へ行く電車の中で、仲間と3人で昔の話をしていたら、ボックス席に相席していた高齢の女性が「あまりにも楽しそうな話をされているので、引き込まれて、降りる駅を間違えそうになったsweat01」と言われて、笑いました。

そうですね。何を話していたか忘れたけど、何の話でも楽しくて笑えたhappy01

田舎の空き地に植えたレモンを収穫しました。

6個。貴重な6個です。

1446976323714_2

読書も、だんだんスピードが落ちて来たような気がします。

それでも、なにかは読んでいたいし…。

1445825838600_2
さだまさしの自叙伝。興味深く読みました。

1446976304718_2
神戸であった殺人事件を基に書かれた小説。

1446976312711_2
認知症のお話。長いお別れとは、徐々に記憶をなくしていって、長い時間をかけて人生にお別れすると…。






| | コメント (2)

練習お休み

10月26日sun

うちも一緒やsign01と言って、主人と笑いました。

今朝の朝日歌壇。

1445825343441

終わって、ホッとしてます。

先週は、火、木、土、日と練習。

明日は、琵琶湖遠漕に行きますcoldsweats01

庭のリンドウがきれいな色になってます。

川西市の市花です。

1445825813971
1445841042649




| | コメント (0)

秋まっさかり

10月17日sun

今日、練習からの帰り道。

伊丹の辺りでお祭りのおみこしと遭遇。

ちょっとワクワクしました。

1445078860592


1445078851988
おかげで道路は渋滞sweat01

でも、これは許せるhappy01

| | コメント (0)

リメイク(手仕事)2題

10月16日(金)sun

家の中にいるのがもったいないような良いお天気です。

今週は、練習が祝日の関係で1回抜けたので、またゴソゴソと断捨離を。

1444962106522
未使用のトイレの蓋カバーが出て来て、捨てようと思ったけど、綺麗な布だったので、ちょっと惜しいなと思い、ジョキジョキ切って、袋物を作りました。

1444962098364_2
1444962090117_2

通帳入れにしました。

いっぱい入るわ~(笑)

それから、もう一つ。

捨てるものの中に丈夫な布テープがあったので、鍋敷きとコースター。

色はあまり好きではないけど、まあ汚れたら捨てればいいし。

この間、琵琶湖のほとりの料亭に行ったとき、この鍋敷きがあったので、まねして作りました。

1444962125042


1444962115645
ちょっと、色がね…sweat02

                                                           

| | コメント (0)

お宝発見

10月14日(水)

良いお天気です。

練習も日曜日から明日までお休み。

断捨離の続きで、地ぶくろを整理していたら、段ボール一杯の洋酒が出て来ました。

昔々、主人が海外に行く度に買ってきて、いつかリビングに洋酒棚を…と言っていたのを思い出しました。

もう忘れてるみたい(笑)

黙って売り飛ばす?

12065647_190141987987412_6078528092

| | コメント (0)

Love letter

10月7日(水)

久しぶりの更新ですが、ちょっとうれしいことがあったのでnote

L.A.に住む孫3号(7歳)が、宿題で私のことを書いてくれました。

ラブレターをもらったような気持ちです(フワフワ)

1444187220059


1444187205561
花まるひゃっこgood

孫1号は、日本では5年生ですが、向こうでは、この秋から中学生だそうです。

毎日、ABCDEで成績が評価されるそうで、今のところABCのみとか。

がんばれ~sign03

| | コメント (2)

アケビ採り

9月28日 (月)sun

毎年恒例のアケビ採りに行きました。

1443434464994
たくさん出来ていたけど、手が届かない。

そこで、主人が、道具を持参。

竹の棒の先に針金ハンガーを曲げたのを付けて、工作。

それで引っ掛けて、たくさん取れました。

1443434488909

見かけはメークィーンのようですが、なかの種のまわりの白いところだけを食べるんですよ。

食べ方は、結構難しい。

あと、種をぷ~~っと吐き出す。

主人は、昔を思い出して、楽しそうです。

私は、お付き合い。

1443434480047
綺麗な川が流れていました。

最近読んだ本。

1439384705572

1443441420458
新聞に『青が散るアワード』の広告が出ていて、ちょっと興味があって読んだら、夢中になりました。

宮本輝さんが卒業した学校の卒業生が、クラブにもいて、雰囲気がなんか穏やかなので、どんな学校なんかな~と。

想像通り、いい感じでした。こういう感じ、私好きです。





| | コメント (0)

ごぶさたしていました

9月6日(日)rain

昨日、瀬田ロー倶楽部主催のボート倶楽部交流会に参加しました。

琵琶湖南部を遠漕したあと、交流会。

楽しかった。

実は、長い間後悔していたことがありましたが、解消しました。

5年前の千葉国体を見に行ったとき、たまたま隣で観戦されていた方に、気楽に...
「また、漕がれたらいいのに!」


とボートを勧め、そのあと、その方が、すごい人とわかり、穴があったらはいりたいと後悔しつづけていました。


そして、やっとお会い
出来て、お詫びすることが出来ました。


「そんな、そんな。
またお会い出来て嬉しいです。」


と言ってもらえました。


早稲田のS原春菜さんのお母さんです。


「がんばっていきまっしょい!」の小説の、大西さんのモデルになった、旧姓小西さん。

11988571_714172355379359_2211565240
一緒に写真も撮ってもらいました。

11986978_173910446277233_8953965607
和歌山のゆるきゃらの「きいちゃん」と写真撮りました♪

Middle_14414578821
最近は、Fasebookに投稿することが多く、ブログの方はご無沙汰ばっかりで、ごめんなさい。






| | コメント (2)

«復活